オランウータンみたいな小学校教師の日常

小学校教師をしている30代男です。オランウータンみたいな体です。仕事のこと、家族のこと、自分が考えていることを少しずつかいていきます。

怖い話

先週、家庭訪問がおわりました。 保護者の方と、普段は分からない家庭での様子や学校で頑張っていることを話すことができていい時間でした。 何件かの保護者の方に言われたのが 先生のする怖い話、よく聞かされます ということでした。 子どもたちは、怖い話…

朝のホワイトボード メッセージ

私のクラスでは、教室の入り口にホワイトボードでメッセージをかいています。 「おはよう!今日は、調理実習ですね。エプロン、マスクはバッチリかー?後で、味見するぞー」 「おはよう!昨日は、そうじ100%本気で最高の気分だった!頑張ってたなー。今日も…

授業の導入(算数)

今日は、算数の話。 勤務校では、先日 家庭訪問が終わりました。 社会、理科、外国語、体育、図画工作、道徳、総合・・・ どの学習も もちろん大切です。 ただ、やっぱり 国語(特に漢字)と算数 の学習の理解を気にする保護者・子どもが多いですよね。 私た…

GW 捨てるぞ、捨てるぞ

昨日は、バーベキュー。 30代に入ってから、焼き肉の中でも とにかく「ハラミ」「鳥モモ」がおいしい。 う~ん。ハラミって、どこの部位なんでしょう。 さて、午後から 妻がお出かけだったので、今日はお気に入りの書店に行き、本を1冊購入。 「仕事術」…

GW のんびりと

ゴールデンウイークですね。 昨日は、他市の先生と飲み会。 約1年ぶり?にお会いして、同じく6年生を受け持つ先生から 行事や授業の話など聞くことができました。 みんな、がんばってるなぁ~ 楽しくなり、だいぶ飲んでしまいました。 dodoria-t.hatenablo…

お酒をへらしたい

いきなりですが、私はお酒が大好きです。 友だちや同僚と飲みに行くのも、 家でぷしゅっと缶ビールを開けて飲むのも、 大好きです。 学生時代、体育会の部活動に所属しておりそこで先輩方に大層鍛えていただきました・・・。(アルハラ?) 酒をよく飲む同僚…

けがから少し復活した、という話

実は、情けないことに ドッチボールにて手を負傷してしまい、ブログを休んでいました。(6年生、おそるべし・・・) かなり復活したので、またボチボチと書いていきます。 新年度が始まり、1か月が過ぎました。 私は、今年度6年生の担任。実は、ここ5年間…

学級通信を毎日出す

小学校教師 春休み中 今日は、1日事務仕事をしたり学年会議をして、黙々と? 新学期の用意をすすめていました。 さて、明日は『自分のクラスで大切にしたいこと』をテーマに わちゃわちゃと校内学習会をする予定。 昨日のブログでもかきましたが、 dodoria-…

給食を食べようよ、みんなで

今日は、春の遠足の下見に行ってきました。 天気もよし!・・・というよりも 天気良すぎ!! オリエンテーリングの下見で3kmほど歩きましたが、 長袖では暑いくらい! 額に、 いやいや背中にも汗が・・・ だって、オランウータンみたいな体ですから。痩せ…

どんな一年になるのかな

今日は、初の出勤日でした! 自己紹介はこちら ↓ (この貼り方で、あってるのか・・・?) dodoria-t.hatenablog.com 僕の小学校教師生活10年目がスタートです。 今年度、異動はなかったのですが、 新任さんや転勤してくる同僚、新しい管理職のことが気にな…

ブログを始めてみる 2018年度

見てくださる人はいるのでしょうか? ドキドキ はじめまして。小学校教師をしています、ウータンTと申します。 30代男性。 学生時代はバスケットボールに明け暮れ、ポジションも同じ スラムダンクの赤木主将、通称ゴリを心から尊敬しています。 お酒を飲ん…