けがから少し復活した、という話
実は、情けないことに ドッチボールにて手を負傷してしまい、ブログを休んでいました。(6年生、おそるべし・・・)
かなり復活したので、またボチボチと書いていきます。
新年度が始まり、1か月が過ぎました。
私は、今年度6年生の担任。実は、ここ5年間で4回目の6年生です。
学校の体制としてどうなんだ・・・どんな人事だ・・・というのは、さておき
今年も楽しくやっています。
いまのところは、私が大切にしている
給食毎日完食・学級通信毎日発行
はクリア。
特に給食。
今年の子どもたちは本当によく食べる!!
おかげで、自分の分け前が減り 少し痩せましたw いい調子です。
通信も、
写真3枚にその日の私のふりかえり&子どもの日記、
という変わらないレイアウト。毎日15分以内に作ることで続けられています。
この2つはどのクラスになっても実践できるようになったんだよなあ。
ただ、現状維持は衰退の証拠!
それだけじゃあ、おもしろくない!!
そこで、もう1つ今年度、
テストの点を良くしたい
と考えています。
理由は簡単!!
テストの点がよくなる
↓
うれしい
↓
子どものやる気・保護者の信頼アップ
↓
子どもたち、またいい点とりたいから学習がんばる!
↓
テストの点がよくなる
↓
うれしい
以下、無限ループ・・・と、いいサイクルがつづくと考えたからです。
(もちろん、私もいい点ばかりだと丸付け早くなりますし・・・w)
それを実行するために、
毎授業の最初に、早上げバトル ・ フラッシュカードなどで
1・前回までの学習復習タイム!
(例)
国語なら、
漢字や語句の意味をホワイトボードに書かせる。
社会なら、
T「弥生時代に始まったものといえば」
S「米作り!!」
T「・・・ですがぁ~、保管するための倉庫を!!」
、みたいな感じで遊びながら。
2・帰りの会に 学習係さんの1日1問「私が考える、ここがテストに出るんちゃうかコーナー」!
を行っています。
その結果、今のところ平均点は約9割。
私もうれしい、子どももうれしい。また、次もみんなでがんばろやぁ~と声を掛け合っています。
もちろん、テストが学力のすべてではありません。
でも、テストが良くて悪いことってないんじゃないかな。
いろんなことに前向き。やる気満々でいこうぜ、みんな。
GWの真ん中、モチベーション上げていくぞ。
明日・明後日もがんばります。
手も完治させたい!