オランウータンみたいな小学校教師の日常

小学校教師をしている30代男です。オランウータンみたいな体です。仕事のこと、家族のこと、自分が考えていることを少しずつかいていきます。

GW 捨てるぞ、捨てるぞ

昨日は、バーベキュー。

 

30代に入ってから、焼き肉の中でも とにかく「ハラミ」「鳥モモ」がおいしい。

う~ん。ハラミって、どこの部位なんでしょう。

 

 

 

さて、午後から 妻がお出かけだったので、今日はお気に入りの書店に行き、本を1冊購入。

 

「仕事術」的な本は、ついつい買ってしまいます・・・。

 

 

 

今年度は、自分の至らなさを実感しっぱなしです。

 

今年から 校務分掌として、生活指導主任を担当していますが・・・

 

 

 

・前任者ほど、困っている周囲の同僚の手助けができない。

・毎月の提出書類も要領がつかめず、とにかく遅い。

・子どもによっては、関係機関へとつなぐケースもありますが、その判断力も足りない。

・結論、生活指導として頼りない!

 

 

しかし、6年生の担任としても今まで通り、いや今まで以上に がんばりたい。

 

 

 

 

 

時間が足りん! というか、しんどいぞ おい!

 

 

 

 

 

・・・という、悩みから 読んだ後は少し解放された気になりました。

 

 

 

今思えば、

 

私の机も散らかっていました。

忙しいにも関わらず、いい顔して誘われた飲み会には全出席していました。

土日、平日のつかれで9時くらいまで寝ていました。

 

 

そりゃあ、だめですわ。

 

 

 

「捨てる」ことをどんどん行い、自分の思考にゆとりを持ちたいと思いました。忙しぶる前に、もうちょいできることをやらんとね。

 

 

 

 

 

よし!!

 

そろそろ、妻も帰ってきますから

 

ついでに、1シーズン着ていなかった 自分の服も捨てまくるぞ!!

 

 

 

GW、あと1日。

楽しみます!