オランウータンみたいな小学校教師の日常

小学校教師をしている30代男です。オランウータンみたいな体です。仕事のこと、家族のこと、自分が考えていることを少しずつかいていきます。

朝のホワイトボード メッセージ

私のクラスでは、教室の入り口にホワイトボードでメッセージをかいています。

 

 

 


「おはよう!今日は、調理実習ですね。エプロン、マスクはバッチリかー?後で、味見するぞー」

 


「おはよう!昨日は、そうじ100%本気で最高の気分だった!頑張ってたなー。今日も、なめれるくらいキレイにしてや」

 


「おはよう!最近、シグナルというドラマに夢中です。あと、ドッチボールにも夢中です。遊びましょう」

 

 

・・・そんな程度ですが、メッセージを子どもたち向きに書いています。

 

 


見ないで入る子もいますが


これを見て、


「おはよう!先生、シグナル見てんや、坂口健太郎かっこええでな」


なんて会話がうまれることもよくあるので、ここ数年続けています。

 

 

 

 

 

今日は、そんな我がクラスのホワイトボードにうれしい出来事が。

 

 

f:id:dodoria-t:20180509183937p:plain

 


放課後、私が書こうとすると

もうメッセージが書いてありました。

 


「今日は、理科のテストがあります! 空気のなかで一番多いんはちっ素です。みんながんばろな。」

 

 

 

 

私が書けなくて、少し残念ですが

だんだん、子どもたちにとってもクラスが居場所になってきたんかな と感じて嬉しくなりました。

 

書きたい子が増えてきたら、毎年恒例の私のメッセージも、ゆずろうかな。

 

 

これで、私のクラス  ちっ素は正当率100%   ですよね(笑)

 

 


誰が書いたのか、明日聞こう。