オランウータンみたいな小学校教師の日常

小学校教師をしている30代男です。オランウータンみたいな体です。仕事のこと、家族のこと、自分が考えていることを少しずつかいていきます。

給食を食べようよ、みんなで

今日は、春の遠足の下見に行ってきました。

 

天気もよし!・・・というよりも 天気良すぎ!!

 

オリエンテーリングの下見で3kmほど歩きましたが、

長袖では暑いくらい!

 

額に、

 

いやいや背中にも汗が・・・

 

 

だって、オランウータンみたいな体ですから。痩せないとな~。

 

 

f:id:dodoria-t:20180403233803p:plain

     ※これはゴリラでした

 

 

 

 

 

さて、ベテランが 3月でガッと抜け、、、

 

 

大規模校 にもかかわらず、

担任の平均年齢が31歳の職場。

若いっ・・・

 

 

30代の僕はもうベテランですね。。。

今年の本校のテーマは、おそらく個の力アップ

 

 

いけるとき、いける教師で、

 

「こんな実践ええで」

 

「こういうことを大切にしているんだよ」

 

 

そんな 不定期勉強会しよう! と話していました。

 

 

若い先生でも、実は何か一つ技を持っているはずなんですね

 

 

ゆる~く 月に1回くらい、そんな情報交換をしていきたい。

 

 

 

第1回目は、

 

言い出しっぺの僕と、

 

少し上の先輩、

 

一生懸命工夫しているな~と感じる若手、

 

の3人で進める予定です。(一人15分くらいかな)

 

 

 

テーマは、この時期ならでは・・・

 

 

 

自分のクラスは1年間こんなことを

        大切にするぞ!

 

 

 

新任の先生もいますから、ちょっとでも参考になればいいな。

 

 

 僕は、このブログでも書いた、↓

dodoria-t.hatenablog.com

 

 

 

みんなで給食完食にしようぜ

 

 

 

 

そして、

学級通信毎日出すのいいよ

 

 

 

 

 

 

 

を伝えたいと思います。

 

 

自分のインプットだけでなく、

 

アウトプットの場をいただけたので いいきっかけになりそう。

 

 

 

今年の思考や戦略を 明日1日、事務作業をしながら

考えたいと思います。わくわく

 

 

 

 

あと2人のお話も楽しみだ!!

 

 

 

 

 

今日の細マッチョへの道

 

ランニング5km

 

腕立て20回

 

 

以上。