オランウータンみたいな小学校教師の日常

小学校教師をしている30代男です。オランウータンみたいな体です。仕事のこと、家族のこと、自分が考えていることを少しずつかいていきます。

ブログを始めてみる 2018年度

見てくださる人はいるのでしょうか? ドキドキ

 

はじめまして。小学校教師をしています、ウータンTと申します。

 

 

30代男性。

 

学生時代はバスケットボールに明け暮れ、ポジションも同じ スラムダンクの赤木主将、通称ゴリを心から尊敬しています。

 

お酒を飲んだり、スポーツ観戦、キャンプをすることがすきです。

 

 

 

夢であった小学校教師に無事なることもでき早10年・・・。

 

そのオランウータンのような体から、これまでの教師人生 高学年の担任をすることが多かったです。うまくいった年も、もちろん力不足を実感した年もありました。

 

 

 

今日は、2018年4月1日。僕にとって10年目の教師生活がスタートしようとしています。(日曜ですけどね)

 

 

 

まだまだ若手のつもりではあります。

しかし当たり前ですが もう、そうは見てもらえない年次です。中堅?いや、新任の同僚から見るともしやベテランなのか・・・?

 

 

 

10年目のこの節目に 新しいことにチャレンジしたい と思い、ブログを今日から始めようと考えました。

 

 

 

 

このブログでは・・・

 

 

①仕事のこと

 担任している「自分のその時の気持ち・実践」を残していきたいなあ。

 今年度から、校務分掌で初めての仕事を任されます。責任ある仕事ですのでまわりを「巻き込んでいく」気持ちを忘れずやっていくぞ。

 

 

 

 

②家族のこと

 大切な妻との生活や、家庭での様子なんかも後で振り返られたらいいなあ。

 共働きでもありますから、家事もしっかりやっていくぞ。

 

 

 

 

 

③自分自身の趣味や人生のこと

 野球観戦、スポーツ、漫画、キャンプが好きです。今年は約2年ぶりに仲間とバスケチームも復活させる予定。趣味も充実させたい。

 また、オランウータンから若干、くまのようなボディになってきている・・・。痩せる様子(願望)も更新していこう。

 

 

 

・・・といった内容についてかくつもりです。

 

稚拙な文とは思いますが、なるべく週に2.3回は続けられるよう、かいていこうと思います。

 

 

 

ブログという 新しいチャレンジに自分自身ワクワクしています!

 

よろしくお願いします。